2013年の振り返り

2013年もあとわずか。
ここで、少し振り返りを。。。


①仕事面
初めて、プロジェクトの全行程を体験させてもらった。
1年目の時はRDからSTまでだったので、本稼働の作業って何するんだろ?みたいな何も分からない状態で臨んだわけですが、結構大変でした。
本稼働するために何ができていなければならないのか、対外的な監査対策、国税庁へ提出するデータづくりなど。
お客様によって、やらなければならない作業は違ってくるんだろうけど、大手企業は少なからず独自の特有な文化を持っており、そのニーズに応えるために「考える」ことがSEという仕事の醍醐味であり、難しさなのかなと。
今はそのお客様の保守をやっているわけですが、注文多すぎる。仕事だからと割り切らないといけないのだろうけど、それにしても…って感じです。でも今回のプロジェクトで今までの悪い印象を払しょくできたみたいなので、それを壊さないように頑張ってやっていこうと思うわけです。


②プライベート面
主に旅行の内容を。

【ラスベガス】
ゴールデンウィークにラスベガス行きました。初日に財布なくして散々な思いをしましたが、グランドキャニオンの壮大な景色を見ると、そんなことはどうでもよく感じるほど素晴らしいものでした。シルク・ドゥ・ソレイユがを生でかつ本場で見れたのも印象的。
あとアメリカっていうのもあり、料理は脂っこいものが多く、やっぱり日本食はうまいなぁと改めて感じた。

【函館】
海鮮丼うまかった。のがげんに少しでもおいしいウニを届けようと頑張りました。

【京都】
ゲリラ豪雨がひどすぎて寺巡りというより、カフェ巡りみたいになってた。

③今後に向けて
スノボのシーズンになったのと、ついにスノボ用具一式を買ってしまったので、ちょくちょく行こうと思います。
回転しても転ばないようになることが、最終的な目標です。
仕事に対しては特に、今のところモチベーションは無いので、迷惑かけないように適度に頑張ろうと思います。


2013年が楽しくなかったわけではないですが、2014年はいい年にできるよう頑張ります!

そんな感じです。


P.S. りっちゃんもブログ書いてください。