最近、思うこと。

はい、もくぼです。


最近仕事に忙殺されながら、日々を垂れ流した生活をしてましたが、しばしの休息期間に入りました。
9月になれば、想像するだけでもやばいことになるのは目に見えてるので、この時間を大事に過ごしたいです。


そんな日常の中で、最近よく考えるのが「いかに後悔しない生き方をするか」ということです。

人が人生の最期を迎えるとき、後悔することの上位に入ってくるものとして「やりたいことをやればよかった」とか「あの時これを言っておけばよかった」とかタイミングやチャンスを逃してしまうことが多いようです。


そんなことがないように、後悔しない生き方をしたいわけですが、ただ自由に遊んで生活することが後悔しないと生き方なのかと言ったら、それは違うと思うわけです。

結局、自分で知識や教養を蓄えて、自分にできることを増やす努力をしないと、後悔しない生き方はできないんだろうなと思います。


ブラックジャックによろしく」という漫画の中で、「弱いっていうのは正しいことだ。強いっていうのは悪いことだ。強くなれ。」と研修医の主人公に対して、腕は確かな金儲け主義院長先生が言葉をかけるシーンがあるけど、つまりそういうこと。


大人げない大人になれってことなのかな?
なんかよくわからないけど、そんなことを最近考えてて頭ぐちゃぐちゃです。


とりあえず、簿記頑張る!これ何回言ってるかわからないけど(笑)