僕らが旅行をする理由

2013年2月9-10日山梨旅行に行ってきました。


今回の旅行はたくさんの人数が集まってくれて楽しかった!!
みんなも楽しんでくれたのだろうか…

とりあえず旅行の振り返りしてみました。

【1日目】
朝、9時に巣鴨駅に集合。
大体みんな時間通りに集合してくれた。さすが旅行選抜メンバーといったところだろうか。

まず談合坂SAをめざし、一同出発。

ちなみに車は、山下カーと森カーに分かれた。
僕は森カーの助手席に乗り込み、目的地へ向かうこととなった。


これが悲劇の始まりだった…


東京から出れない…。
なぜか立教大学、マルイ、メトロポリタンホテルが見える。
2時間経つのにまだ池袋。方向音痴のまなかなも真っ青である。

車内には不穏な空気が流れ始める。
みんな危機感を感じたためか、ナビに必死になる。(※モクボはこの時点ですごくイライラしてた。後になっちゃんに「あの時、怒ってたよね?」とか言われる始末。)


まあそんなこんなで、東京を脱出。
運転も順調になり、みんなの顔も晴れやかになる。
途中、談合坂で合流しようという話になったけど、うまく話が伝わらず、結局現地で合流。


最初からハプニングの連続でもう披露困憊。
いちご農園でみんなに合流できたときは、3年ぶりに会う友達と会う感覚に襲われた。
(山下カーの人には秘密だけど、いちご農園の前にPAPER MOONてカフェでケーキ食ってた。)


そしてイチゴ狩り!
なぜか係員ように案内する佐野に連れられ、一同いちご狩りを楽しむ。
なんか佐野めっちゃ食ってた。あと袋が異常に汚かった。
とりあえず佐野のテンションがすごく高かったのは覚えてる。


次はスワンボート、と思いきやなんか忘れたけど却下になり、カチカチ山へ!
カチカチ山の話ってあんなに残酷だったっけ?

ここでは森君が大活躍!
貝殻見たいの投げて、縄で作られた穴に通すと幸せになれるよ的なのやってた。2回も。
結局穴を通ることはなく、全部柱にぶつかって砕け散る。ある意味すごいよ、森君。

あと子供の靴が狸のオブジェ的なのにはまって、必死に親が取ろうとしてたのも印象的。


カチカチ山観光終えて、お酒買って、ホテルへ。

テルチェックイン後すぐ、藤谷の号令により卓球が始まる。
スケジュールつまりすぎ。
卓球で汗かいた後は、夕食のしゃぶしゃぶ。

山Pと藤谷だけはご飯は頼まず、肉とビールのみ。
「居酒屋じゃねえぞ。」と佐野の声だけがむなしく響き渡る。

夕食終えた後は束の間の休憩。

そんで遊覧船で湖上花火。

冬の花火は空気が澄んでるからなのか、すごくきれいだった!
佐野がaikoの花火歌ってた。


そしてホテル戻って温泉。
男は露天風呂でひたすらどうでもいい話。
本当にどうでもいい話してたから、何も覚えてない。


そんで女の子がお風呂あがるまで、寝たふりゲーム。
一番寝たふりがうまい人が勝ちらしい。よくわからないテンションから生まれたゲームだったけど、この旅行中のみすごく流行った気がした。


そして飲み会。
みんな自由にフリートーク。箇条書きにしていくつか挙げとく。

・佐野が企画したフィーリングカップルは、ただのアンケート調査となって終了。
・森君、浴衣はだけすぎ。酔ってきて「氷・穴!」とか言ってワインのコルク飛ばしてた。
・こじこじの誕生日お祝い!ケーキのろうそく点けるときにライターの火でモクボの爪が少し焦げる。佐野があり得ないくらいケーキがっついてた。
・佐野が泥酔。メガネ持って寝る。
・解散と思いきや大富豪が始まる。こじこじのハートのジョーカー?発言が印象的。


一日目はこんな感じ。りっちゃんがめちゃくちゃ眠そうだった。

【2日目】

6時に起床。


佐野が5時くらいからずっとうめき声あげててうるさかった。

とりあえず起きたモクボ、山P、藤谷で富士山を眺めながら、朝風呂。
すぐ上がって、ホテルの周辺を散歩。
湖に張ってる氷を割ったりして遊んでた。

途中で宝石博物館みたいのがあって、藤谷情報によると平日でも入場するのに3時間はかかるらしい。
藤谷がいってるから本当なんだと思う。
トイストーリーマニアに並ぶのと同じくらいの時間だなぁ。


ホテルに戻って朝食。(佐野はまだ寝てた)
各自思い思いの食事を食べて、いったん部屋に戻る。


佐野がまだ寝てたのでみんなで佐野を布団ごと浴衣の帯で縛り付けた。
そこへ藤谷が無言で枕で殴り続けてた。その絵がとてもシュールだった。
佐野が「捕虜じゃねぇぞ。」ぽつりとつぶやく。


そしてまた卓球。佐野の浴衣はだけすぎてて、もう全部見えてた。
さすがのまなかなも耐えきれなくなったのか、「ちゃんと着て!」と一言。
卓球で汗めっちゃかいて、温泉はいった意味ほぼなし!


ホテルのチェックアウト時間になり、ホテルを後に…

しかしなぜかホテルから着信。
かけ直すと「IPhone忘れてますよ。」とのこと。そう、藤谷君の携帯です。
急いで引き返す。


ドタバタしながら氷穴に到着。
中が狭くてびっくり。めっちゃ歩きにくい。
ベトナムのクチトンネル思い出された。


つぎは山梨名物のほうとうを食べに行こうという話になり、お店に向かった。
駐車場がめちゃくちゃ混んでて、なかなか停めることができない。
そこへ森カー一向が来た。もう駐車場に入ることもできず、そのまま直進。
ところが何を思ったのか、森カーは雪道へ侵入!
山下カーのメンバーはしばらくポカーン。そして爆笑。

「森くん、タイヤはスタッドレスじゃないよ…」
心の中でそっとつぶやく。

無事に車を停め、降りると森カーのメンバーの靴の異変に気付く。
みんな異常に濡れている。
きっと涙なしでは語れない奮闘があったんだと思う。

そんでほうとう!かぼちゃでかすぎ!
藤谷がうまいうまい連呼してたのが印象的。


次は河口湖?山中湖?周辺散策。
めっちゃ晴れてて、気持ちよかった!
森君たちは白鳥と戯れてたらしい。(白鳥はかっぱえびせんとポテチ食べます)


そしてラストは忍野八海
予想以上に雰囲気が素晴らしかった!
ニジマスってあんなにでかくなるんだね。
池みたいなところも色が澄んでて、きれいだった!あと池の中にデジカメ落ちてた。かわいそう。
ここで初の集合写真撮影!
それが一番上の写真ね。みんないい顔!


帰りは佐野だけ車を変えるような感じで帰宅!
無事に談合坂で合流もできたし、特に問題なく巣鴨に到着!
みんな疲れもあり、森カラは開催されることなく解散!


レンタカー返したあと、山下家で藤谷と一緒に写真の選別。
まなかなの寝顔見て爆笑してたのはここだけの秘密。


今回は人数も多くて少し大変だったけど、やっぱ大勢で行くのは楽しかった!

僕らが旅行をする理由、それは…「みんなの笑顔が見たいから!」とかではなく、
「ただ楽しいから」です。長文書きすぎて、もう何も思いつきません。

てことで次もなんか企画があると思うので、ぜひ参加してください!

直近は、
4月初旬…花見
GW…富士山登る


そんな感じです。


おしまい